ENGEL [ 澤藤電機 ] エンゲル冷凍冷蔵庫 [ ポータブルSシリーズ ] [ 容量14L ] [ DC電源 ] MD14F-D - 自由人 健康 年金暮らし

ENGEL [ 澤藤電機 ] エンゲル冷凍冷蔵庫 [ ポータブルSシリーズ ] [ 容量14L ] [ DC電源 ] MD14F-D


ENGEL [ 澤藤電機 ] エンゲル冷凍冷蔵庫 [ ポータブルSシリーズ ] [ 容量14L ] [ DC電源 ] MD14F-D

ACアダプターは別売となります。 *専用以外のアダプターの使用は、 故障の原因となります。 保障一年。 在庫は取り揃えておりますので、当日出荷が可能です。


気になる口コミレビュー・コメント!

  • 車内で使っていますが、この夏は重宝しました。
    つまみは「2」ぷらすアルファで十分です。「3」にすると凍ってきます^u^;
    かなりの省エネ仕様でありながら、この性能は素晴らしいと思います。
    コンプレッサ式で、音も振動も小さいながらそれなりにあります。
    車中泊等で気になる際は電源offにしています。保冷力も結構あり、
    真夏でも数時間は冷たい状態を保つので問題なし。
    満足度の高い良品です。
  • 設定が、少し 難しいのと (へたすると凍ってしまう)
    音は静か 要量も充分 動かし はじめは、すぐには (2時間くらい)
    庫内が冷えないので 保冷剤を入れた方が良い
    もしくは、冷凍庫として、設定し 氷の保存や クーラーボックス用の保冷剤を
    冷やすために使う ほうが良いかも アイスはキンキン
  •  私は常時車載にして、行き先の道の駅や市場などで購入した魚介類の保管用として使用していますです。別売の交流用アダプターで家庭でも使用できますが、本体が非常に重たいため、頻繁に車に載せたり降ろしたりするのはかなり大変です。 
     本機はカー用品店などで安価に販売されている温冷蔵庫とは異なり、本格的な冷凍冷蔵庫ですが、家庭用の冷凍冷蔵庫と異なりコンプレッサー方式ではないため、非常に静かです。しばらく作動させると、製氷も楽にできます。
     ただし、かなりの消費電力なので、ある程度大型のバッテリー車でないとバッテリーが上がる可能性がありますし、大型バッテリーでもエンジンを止めた状態で使用すれば、あっという間にバッテリー上がりになります。
     容量は14リットルと少なく感じますが、キャンピングでもない限り、車載用としては十分です。
     本機は、日立からもOEMで同じものが販売されていますので、故障した際には日立でも修理を受け付けてくれます(私の場合、ヒューズが切れた際、日立の営業所に持参し修理してもらいました。)。
  • まだ、車載では使ってませんがよく冷えます。
    温度調整ダイヤルは、本体側面下で電源ソケット近くにあり、OFF,1~5とあり一番左がOFF、右回りで一番右(下)が5.
    目安として1が5℃、3がー10℃、5がー18℃とノブの近くに表示されてます。
    電源は、車載用のソケットしかついていません。
    オプションで家庭用の電源が出てますが、専用は高いので、秋月の12V 5Aのものを使って
    家で使っています。
    この電源は、汎用のものなので使ってない車用のソケット改造し、秋月電源ー冷凍庫付属ソケット間の
    アダプターを作って使用しています。
    何処かでONした時の立ち上がり電流オーバーで秋月電源が使用できないと書いてありましたが、
    うちでは、使用できました(必ず電源を接続したあとに電源をいれる、入れっぱなしで電源を接続すると入りません。
    秋月電源は、5A以上流れるとダウンする仕様。冷凍庫の仕様は2.8AですがOFFからのONでないと立ち上がりで5Aを超えてしまうのでしょう)。
    また、去年の計画停電で非常用に用意した完全密封鉛電池12V 8Ahでも使用出来ました。
    ただ、上記の方法は自己責任お願いします。
    車載で使って見たらまた追記したいと思います。
    2013年8月22日追記
    泊まりの旅行で車載で使ってみました、さすがによく冷えます。
    通常、運転中は車の電源から電源を取り、駐車中は、リレーを使って上記鉛電池に切り替えるように
    しましたが、以外と上記鉛電池の容量では、長時間は、無理ですね…。
    長距離移動時で、数十分程度の休憩はいいですが、行った先での観光をしだすと、数時間で電池がなくなってしまいます。
    電池がなくなってしまうと、夏では、1時間程度で結構温度が上がってしまいます。
    なにかそういう場合は、対策が必要ですね。
  • 登山で全国を移動するので特に夏場の下山後に冷たい飲み物をと思い購入しました。
    冷凍冷蔵庫の名前通り "冷凍”もしっかり出来ます。
    キリン FREE を謝って ”冷凍”モードにして移動して、下山後いざ飲もうとおもったらアルミ缶が膨張して中身が凍って悔しい思いをしました。
    《欠点》
    1.重い
     性能の良いのですがとにかく重いです。女性は持ち運びが辛いです。中身が入っていればなおさらです。
     利用者登録ハガキにも重い欠点を指摘しました。
     コストとの兼ね合いがあると思いますが鉄を減らしてアルミを多用して軽量化して頂きたいです。
    2.ボディー左右を持てる形状にして欲しい
     運ぶ場合は標準添付のショルダーベルトしか使えません。車への積み卸しを考えるとボディー左右に手で持てる形状にして欲しいです。
    3.横Gで音が発生
     小さな事ですが、車の運転中に横Gが強く掛かると『カラカラ』といって音が発生します。
     稼働部分のどこかの剛性が低いのだと思いますが、今時点まだこれが原因で壊れるといった事は発生していません。
    上記の欠点を考慮すると★は本当は3つ半ですが、基本的には重い事以外は満足しています。
  • これは凄いです。
    100Wのソーラーパネルの発電量で
    バッテリーに充電しながら冷蔵庫を
    満足いくレベルで使えます。
    (定格12V 2.8A は本当ですよ)
    振動と微かなモーター音はありますが、
    使う場所がドアと窓をオープンにする小屋
    なので問題にならず。
    家で使う時の Amazon併売アダプターは
    発熱も「ぬるい」程度でうちのは問題ありません。
    すべてを評価して、☆5です。
  • 別売のAC100V→DC12Vアダプターを使用して、車で使用してない時には家の冷蔵庫の横で、買い置き用のアイスクリーム專用のフリーザー
    として重宝しています、音も静かやし電気代もそんなに高くはないようですし、小型フリーザーを買うほどではないし、丁度いい。
    もちろん車での夏場の長時間移動には、最高の役割をしてくれますし。
  • アマゾンでは購入していませんが、キャンピングカーショーで購入しました。自動車用冷蔵庫ではトップクラスではないでしょうか。
    ホームセンターで売っている安い自動車用ではぜんぜん冷えませんでした。
    その点この商品は、冷凍まで可能なので夏場におしぼりを凍らせておいて運動後に使用したりしていました。
    コンプレッサ式なので多少の動作音はしましたが、これだけ冷えれば文句はありません。
    ちょっと重いですが、車に積んでしまえば問題無しです!
  • 省電力で運転音も静かです旧製品を使ってましたが運転時の音も大きく消費電流も1.5倍くらいでしたので、ずいぶん省エネになりました
  • 毎日使っています。デザインがもう少し収納するのに直線的な方が良かった。


もっと詳しく見るならコチラ>>


関連記事
ここは記事下のフリースペースです