どこまでも人を大事にする会社 - 自由人 健康 年金暮らし

どこまでも人を大事にする会社

(株) 小松製菓 所在地岩手県二戸市

  従業員 240名

 創業者・シキが戦後、始めた南部せんべい屋が原点です。

 南部センベイは小麦粉とゴマと水だけで作る素朴なお菓子です。

 戦前の多いときは600軒もの同業者がこの付近に溢れていた。

 業界は消費者の嗜好の変化等により衰退し60軒までの斜陽産業

 でお世辞にも成長出来るとは考えられなかった。

 第一に社員を大事している。


 小松製菓は経営の常識に反して徹底的に社員とその家族に心くばり。

 シキは子供の頃から苦労に苦労を重ね「つらいことがあっても感謝の心

 “おかげさま”の気持ちを持つ人で第一に社員を大事にする苦労人でした。

 本当の苦労人は人の優しさは涙の量に比例する。

 シキは平成14年84歳で亡くなりその間販売店、厳手屋、

 四季の里レストラン(社員が定年後、障害者が働く)を作る。
sebei3_20170403122216b97.png

長男の務さんが創業者の教えを守りさらに成長しています。

  

 第二に取引先を大事にして品質、技術を磨き仕入れは地元中心にする。

 第三に顧客を大事にする。

 地域の支持も高まり流石小松製菓、さすが厳手屋とまで言われる。

 儲けを考えず社員と取引先を大事にし品物が良ければ利益は付いてくる

せんべい


日本でいちばん大切にしたい会社
    法政大学教授 坂本光司 著 参考にしました。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。トシカズと申します。
いい会社があり、まだまだ捨てたもんじゃないですね!
応援していきます。

2017-04-05 06:56 | from トシカズ

No title

こんばんは!
小松製菓は、社員やその家族を大事にして
いつも感謝の気持ちを忘れずにされていたんですね!
それを今は、長男が引継いでいられるのは、
素晴らしいですね!
私も感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。
ありがとうございました。

2017-04-03 18:49 | from ぷっちょ水無月